導入事例 | Webシステム開発会社様
Webシステム開発会社様への
ご支援事例をご紹介します。
依頼の背景
お客様はWebアプリの開発を中心としたシステム開発会社で、事業の発展とともに品質の維持が課題となっており、品質保証部以外に第三者検証の導入を検討されていた。
弊社の実績を評価して頂き、プロジェクト参画によるQA支援がスタートした。
導入サービス
お客様プロジェクトに第三者検証という立ち位置で参画し、以下のサービスを導入。
1.QA支援
(実プロジェクトに参画し、品質マネジメントの仕組みを構築)
2.監査支援
(複数プロジェクトを総括して監査を実施)
3.テストマネジメント支援
(テスト工程全体のマネジメント実務を担当)
サービスの詳細
お客様では常に複数のプロジェクトが並走しており、各プロジェクトにおけるQCDバランスのQ(品質)を高く維持するため、第三者検証としてのQA室の立ち上げから実プロジェクトへの参画を図り、プロジェクトにおける品質マネジメントを仕組みとして構築。
実際には、品質基準を策定し品質を可視化することで、各プロセスの品質状況がリアルタイムで把握できる環境を構築した。
また同時に監査支援として、複数プロジェクトを総括して監査する仕組みを構築し、プロジェクト状況やタスク管理状況の可視化も実現した。
下流工程に対しては、テストマネジメント支援として、テスト工程全体のマネジメント実務を担当し、テストの有効性と効率性の追求を支援した。
導入後の効果
品質維持の仕組みを構築するため、品質マネジメントを仕組み化することにより、品質状況がリアルタイムで把握できる環境を整備。
そのことにより、現場の品質意識が向上し、品質を意識した開発プロセスを回すことができるようになった。
また、監査支援を実施したことにより、プロジェクトのQCDバランスやタスク管理状況がわかるようになり、各プロジェクトマネージャーの意識改革につながるなど、この点でも相乗効果が生まれた。
先々にはCMMIの導入等も視野に入れ、より高みを目指すべく品質改善に対する様々な取り組みを継続している。
関連するサービス
お客様の個別プロジェクトあるいは複数プロジェクトに対してPMOとして参画し、進捗や課題を可視化することにより、PMが意思決定に集中できる体制を整えます。そのほか、主として品質担保を目的としたベンダー管理や、品質向上に向けた管理プロセス導入および定着化に向けての支援も実施いたします。
チケット制テスト工程代行サービスです。(業界初)
予めチケット(工数の単位)を購入していただき、テストが必要となった時に必要な部分だけ委託する仕組みです。テストに対するリソースの過不足に対応でき、お客様のコスト削減にも効果テキメンです。