品質課題について、”根本原因”を調査し分析をします。
顕在問題だけでなく、その深くに潜んでいる課題まで原因を深掘りすることで真の課題解決に近づけます。

品質コンサルティングサービス

品質コンサルティングでは、上流から下流までの「各工程毎」にお客様のニーズに合わせた様々なサービスを提供します。

品質コンサルティングとは、お客様の提供するソフトウェアサービス品質、ソフトウェア開発におけるプロセス品質・プロダクトの品質に対して、品質向上と品質低下防止のための施策をサービスとして提供するものです。

品質 (現状) 分析

様々な視点・ノウハウを用いて、お客様が抱える問題状況の分析を行います。
分析視点としては大きく2つあります。

プロダクト品質の視点

不具合分析
不具合表を各工程別に分析します。ソフトウェア品質 (ISO25010) の視点でも分析します。
分析手法:要因特性、品質特性分析 (ISO25010) 等

ドキュメント分析
各工程におけるドキュメントを正確性、機密性、視覚性、理解性、信頼性、整合性等の視点で分析します。
分析手法:クロス分析、因果関係分析、品質特性分析 (ISO9126)等

プロセス品質の視点

プロセス分析
ヒアリングベースにて状況を確認していきAS-IS、To-Beを作成します。また、場合によってはABC分析も行います。
分析手法:
BPR (As-Is [現状の姿]、To-Be [あるべき姿]) ・ABC分析 等

クオリティゲート設定サービス

クオリティゲート設定サービスでは各工程で移行判定を行う際、品質面での定量的、定性的品質基準を設けて、品質をチェックします。クオリティゲートには、お客様の課題によって様々な要素を含むことが出来ます。

品質診断

プロダクト(ドキュメント)とプロセスの両面で品質診断を行います。
いわゆるチェック機能の役目を果たします。

工程移行判定

工程移行の際の判定基準を示します。
工程移行判定としてOK/NGのジャッジを行います。

品質レポート

プロジェクト終了時に品質レポートを提供いたします。
個別または全社的なプロジェクトの品質診断の材料となります。

続きはこちらから

プロポーザル支援サービス

主にシステム入替、導入、再構築の際、要求仕様書作成からベンダー選定を行うサービスです。

レビュー規約、受入基準策定サービス

各工程におけるレビュー規約策定や受入基準(パートナー評価プログラム)の策定を行います

レビュー規約策定サービス

各工程におけるレビュー方式の規約 (ガイドライン) を策定します。

受入基準策定サービス(パートナー評価プログラム)

システム開発におけるパートナー様と円滑にプロダクト、プロセス品質の向上をすべく考案されたプログラムになります。

規約策定

開発・製造工程に対する規約類をお客様の現状に合わせ策定するサービスです。

ドキュメント整備サービス

開発におけるプロセス定義書 (QMS) を策定し、各工程にて、お客様の課題に合わせた品質を担保する上で、必要なドキュメント(テンプレート)を整備します。また、今後各ドキュメントの整合性を保ち、トレースしやすいように、タグ管理策定サービスも行います。

プロセス定義書 (QMS) 策定サービス

要求、要件定義  (規約/規定・方針書)
・設計定義書(規約/規定・方針書)
・コーディング定義書(規約/規定・方針書)
・テスト定義書(規約/規定・方針書)

タグ管理 (INDEX) 策定サービス

既存ドキュメント改修を前提として、整合性の確認やトレースを行いやすくするためのタグ管理方式を導入します

ドキュメント整備サービス

共通編
各レビューシート表、ドキュメントチェック表、要件定義書、プロジェクト計画書などを整備します。

設計編
基本設計~詳細設計を行う上においての必要最低限のテンプレートを整備します。

テスト編
各テスト工程での品質担保をする上において、必要最低限のテンプレートを整備します。


品質コンサルティングに関するお問い合わせ