Profile


白石 朋之
Tomoyuki Shiraishi

東京本社

営業本部

[2020年8月中途入社]

Q.現在どのような仕事をしていますか

お客様の課題を解決に導く行動をする

営業として、新規顧客や既存顧客に向けて課題毎のヒアリングからソリューションの提案活動や顧客窓口としてのアフターフォローをしています。ほかには、見積書・注文書等契約締結に向けた手続き、展示会出展の際の申し込み・装飾の手配・会期中の対応、要員等が足りなくなった際のSES活動等を行います。

顧客の課題毎の解決に向け活動するとともに、会社全体の売上向上に目指すべく日々業務をしております。

Q.1日の流れを教えてください


10:00   メールチェック



11:00     メンバー会議(タスク共有の会議)



12:00     ランチ



13:00     書類作成



14:00     顧客打合せ



15:00     議事録の作成



16:00     書類作成



17:00     書類作成



18:00     メンバー会議(進捗報告)



19:00     退社


Q.仕事での失敗・成功談はありますか

新しいことへのチャレンジは失敗の連続

異業種からのキャリアチェンジだったこともあり、ITに関する知識や知見が乏しく、はじめのころは商談へ行っても顧客が話している内容が理解出来ませんでした。顧客への潜在ニーズの引き出しが上手く出来ないことが原因でご指摘をいただいたり、案件化に繋がらないと失敗続きの日々でした。


しかし、分からない用語を1つ1つ調べたり先輩社員に教えてもらったりすることで少しづつ知識や知見を身に付けて行くとともに、会社としての過去の支援事例や顧客の業界を調査・分析を行いました。結果、顧客の課題毎に対して最適なソリューション提案が出来るようになりました。
諦めずに1歩1歩、自身の課題を潰していくことが大事です。

※2022年9月時点の情報

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