FAQ
株式会社QualityCubeの
FAQ・よくある質問への回答をご覧いただけます。
以下の内容以外については、お問い合わせフォームよりご連絡お待ちしております。
お気軽にご相談ください。
サービス
どのようなコンサルティングサービスを提供していますか。
弊社では品質コンサルティングと称し、ソフトウェア品質に関する様々なお客様のご課題に対し、解決へと導くサービスをご提供しています。
詳しくはサービスをご覧ください
開発管理規約の作成を依頼したいのですが、代行作成は可能でしょうか。
人が入れ替わっても、属人化を防ぐために気を付けるポイントなどをまとめておきたいが、そのようなサービスは行っていますでしょうか。
お客様の開発プロセスや開発ドキュメント類を標準化するサービスをご提供しておりますで、そちらをご参照ください。
開発標準策定サービスを確認する
テストの計画から実施まで依頼することは可能でしょうか。
可能です。実務支援としてテスト計画作成支援、テスト設計・仕様書作成支援、テスト実施支援などを提供しています。
また、お客様のプロジェクトにおけるテストを工程ごと弊社にアウトソーシングすることも可能です。
詳しくは実務支援サービスをご覧ください要件定義書を作成してもらうことは可能でしょうか。
可能です。弊社では実務支援として「要件定義代行支援」を行っており、要件定義書の作成代行から作成補助まで、お客様のご要望にお答えします。
詳細についてはお問い合わせください。
要件定義代行支援サービスを確認する例えばテスト設計だけをお任せすることは可能でしょうか。
可能です。弊社では実務支援として、各工程内の実務を担当するサービスも行っております。
なおテストに関しては、別サービスでクオリティドクターテストというチケット制サービスもご用意しております。
なおテストに関しては、別サービスでクオリティドクターテストというチケット制サービスもご用意しております。
他社との違いや、貴社の強みを教えてください。
仕様変更や仕様漏れにどう対処すればいいか、アドバイスいただくことは可能でしょうか。
プロダクト
システム開発の手戻りを減らすための何かいい対策はありますか。
弊社のコンサルティングサービスの組合せでも実現可能ですが、プロダクトサービスとしてご提供している「クオリティゲート」を一度お試しいただくことをおすすめします。
クオリティゲートサービスを確認する
不具合が多い製品に対して、不具合を抑える対策の支援は行っていますか。
弊社のプロダクトサービス「クオリティゲート」をおすすめします。不具合が発生した開発工程を予測し、効率的な原因追及が可能となり、プロセス品質向上による不具合減少効果が見込めます。
クオリティゲートサービスを確認する
その他
社員のITリテラシーを上げるため、ITについて学ばせるいい方法はありますか。
教育支援(QualityRoom)サービスをぜひご検討ください。
従来のコンサルティング支援活動において、ITに無縁の社員をデジタル人材に育てたいというお客様からのリクエストから、QualityRoomという命名で教育支援サービスを開始しました。
詳細についてはお問い合わせください↓↓
教育支援(QualityRoom)サービスを確認する
ソフトウェア品質を向上させるための基礎が学べるコンテンツはありますか。
コンサルティングサービスにおいて成功事例・失敗事例と多くのナレッジが蓄積しており、そのナレッジを織り込んだソフトウェア品質の基礎講座をコンテンツとしてご用意しています。 詳しくはソフトウェア品質の基礎講座ページをご覧ください。
ソフトウェア品質の基礎講座を確認する
システム開発を担当している社員にも品質に関する教育をしたいと思っているのですが、セミナーなどは行っていますか。
はい、行っております。弊社は品質に特化した専門サポート企業ですので、お客様のご要望に沿った品質セミナーを開催することが可能です。学び方も集合研修やWeb研修、eラーニング、またはその組合せなど自由にご選択いただけますので、お気軽にご相談ください。
教育支援(QualityRoom)サービスを確認する
教育支援(QualityRoom)サービスを確認する