PM支援 | QA支援・品質保証支援
ユーザーの視点から
システム開発の「品質担保・向上」をサポートいたします。
QA支援とは
QA支援とは、プロジェクトの各開発工程のおける品質低下リスクの分析とフィードバック、即ち上流工程における品質の作り込みと、下流工程における品質担保の実現により、プロジェクトの品質面に特化したサポートを展開します。
QA=Quality Assurance(品質保証を意味する言葉)
QA支援の概要
QA支援とは、品質面に特化したPMのサポートを目的に、お客様のプロジェクトにQA担当として参画するサービスです。
支援内容ついては、定量的品質管理、テスト戦略の立案、テストファーストによる設計書レビュー、テスト結果や不具合分析によるプロセス品質・プロダクト品質へのフィードバックなど、上流工程から品質向上を目的としたさまざまな支援が可能です。
下流工程ではテスト全体をマネジメントし、テスト計画の策定から設計・仕様書の作成、網羅的で効率的な質の高いテストを実施するための支援を行います。 またデータ分析や収集した情報から、開発プロセスの見直し・改善、開発管理規約の整備や仕組みの再構築といった領域にまでスコープを拡大していくことも可能です。
QA支援が必要な理由
現代のプロジェクトにおいては、時代背景的にも短納期と低コストを要求する傾向にあり、品質が疎かになっている感が否めません。
しかし品質を疎かにしたために手戻りが発生し、結果的に納期延長とコスト増大に見舞われているケースが本当に多いです。また、市場不具合や顧客クレームを分析すると、「顧客の利用目的や利用用途を網羅できていなかった」といった理由が常に上位を占めます。
弊社では『品質=顧客満足』と定義しています。
顧客満足(=品質)の視点から、弊社がユーザーを代役する形で品質向上・品質担保に向けたQA支援サービスをご提供します。